柏市立西原小学校
 

掲示板

現在公開されている掲示板はありません。

学校情報

柏市立西原小学校
〒277-0885
千葉県柏市西原四丁目17番1号
TEL:04-7152-3557
FAX:04-7155-4278
Mail:
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER309255
J-KIDS大賞2007 J-KIDS大賞2008
本校のホームページがJ-KIDS大賞
  千葉県優秀校に選ばれました

 
千葉県教育委員会
学力向上 
学力向上 
柏市青少年相談員連絡協議会 
いきいき子育て広場 
 ITアドバイザーオンライン 
 

西原小日記

西原小日記 平成31年度
12345
2019/12/09new

5,6年 認知症サポーター講座

| by 西原小学校管理者
12月9日,5,6年対象に認知症サポーター講座が行われました。高齢者の見ならず,若年性認知症についても知識を得ることができました。校長先生と関先生に良い例と悪い例についてロールプレイをしてもらって,より分かりやすくお話が聞けました。高齢化がより進んでいく社会を生きていく子どもたちには,認知症サポーターとして支えていってほしいです。



11:40
2019/12/08

5年 校外学習(藍染体験・自動車工場見学)

| by 西原小学校管理者
12月6日,5年生は今年度最後の校外学習に行ってきました。埼玉県羽生市の中島紺屋で藍染体験をしました。学校で事前に白いハンカチを輪ゴムで縛って準備し,当日はビデオで学習した後,藍染体験をしました。藍の葉っぱを乾燥させた藍玉を発酵させた染料に白いハンカチを浸けていると,だんだん緑色になり,絞って天日に乾かすと青から藍色に変化しました。最後にとても冷たい水ですすいで出来上がり。クラスのみんなでできた作品を広げて記念撮影しました。
続いて向かった群馬県太田市のスバル矢島工場では,自動車ができるまでをていねいに解説していただきながら見学しました。ロール状の鉄板から型抜きされ,プレス機で立体的な形になった部品を,ロボットが組み立てていく様子に,みんなびっくり感心していました。最後にDVDと展示場で学習のまとめをしてきました。実際に体験したり,自分の目で見てくることは,とても有意義で印象に残りました。


14:48
2019/12/06

1年ふれあい交流会

| by 西原小学校管理者
12月5日,1年生と地域の方々との「ふれあい交流会」が開かれました。地域の方々から,コマ回し,おはじき,けん玉,あやとり,福笑い,お手玉などの「昔遊び」を教えていただきました。子どもたちは,「おじちゃん,コマ回しが上手でかっこいいね!」「おばちゃんは3つや4つのお手玉ができるんだよ!」等々,興奮気味に話してくれました。なかなか家庭で体験することの少なくなった遊びを教えていただき,大喜びでした。
子どもたちからはお礼として,「パプリカ」を歌って踊りました。また来年も教えていただきたいです。地域の皆さま,ありがとうございました。




20:54
2019/12/05

人権集会2019

| by 西原小学校管理者
昨年に続き,12月4日に全校朝会で「人権集会」を行いました。
12月4日から10日は全世界で「人権週間」として様々なイベントや取り組みが行われています。西原小では昨年に引き続き,「人権」について教頭先生を講師に全校で学びました。肌の色,体型,生まれた国,話す言葉,病気や障害,等々,他の人と違っていいんだよ,ということを,1年生から6年生までに分かってもらえるように工夫してお話しました。
また「こども六法」の紹介もあり,無意識に言った言葉や行動で相手を傷つけていること,それが大人であれば犯罪になることや,だれもが幸せになる権利があることやみんなと違ってもいいことなど法律に裏付けられた権利なども学びました。
子どもたちからは,「みんな違ってみんないい,という言葉の本当の意味を今日知りました」「見た目だけで人を判断するのはやめようと思った」「ウザい,死ねなど人を傷つける言葉を言っている人がいたら注意します!」「去年も人権のお話を聞いたけれど,今年もまた改めて「人権」について考えるきっかけになりました」「みんな違うけれど間違いではない,というお話を聞いて,心がきれいになった気がしました」「「ちがいは間違いじゃない,という言葉を聞いて,授業中に勇気を出して手を挙げて発表してみようかな,と思いました」「私は黒や青が好なのに言い出せなかったけど,これからは自分の好きなことを好き,と胸を張って言えます」「差別などのない平和な世界がいい!と思いました」「良くないことや,困っている人を見て見ぬふりは私は絶対にしません」「去年教えてもらったことを忘れかけていたので,また思い出せてよかったです」「また来年もやってください」「また人権のことを教えてください」等々,たくさんの感想が寄せられました。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。




19:21
2019/11/29

芸術鑑賞会

| by 西原小学校管理者
11月19日の午後,全校児童を対象に「芸術鑑賞会」が行われました。今年来校してくださったのは,NHK Eテレの「ピタゴラスイッチ」でおなじみの「栗コーダーカルテット」の皆さんです。「ピタゴラスイッチのテーマ」や「やる気のないダースベイダーのテーマ」では特に大盛り上がりでした。3年生から学習する身近な楽器「リコーダー」でこんなにいろいろな曲が表現できることに驚いた人も多かったと思います。皆さんもリコーダー,頑張りましょうね。


12:55
12345