柏市立西原小学校
 

掲示板

メール情報[根記事一覧]

一件も該当記事はありません。

学校情報

柏市立西原小学校
〒277-0885
千葉県柏市西原四丁目17番1号
TEL:04-7152-3557・3859
FAX:04-7155-4278
テレホンニュース
04-7152-3859
Mail:
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER58077
J-KIDS大賞2007 J-KIDS大賞2008
本校のホームページがJ-KIDS大賞
  千葉県優秀校に選ばれました

 
千葉県教育委員会
学力向上 
学力向上 
柏市青少年相談員連絡協議会 
いきいき子育て広場 
 ITアドバイザーオンライン 
 

新着情報

 RSS

西原小日記 平成28年度

西原小日記 平成28年度
12345
2017/03/17

第45回卒業証書授与式

| by 西原小学校管理者
つい先日までの寒い日が嘘のように,春らしく暖かい晴天の下,第45回卒業証書授与式が行われ,98名の6年生が卒業証書を手にし,西原小学校を巣立っていきました。

 今年1年,最高学年としてこの西原小を常に引っ張ってきた6年生らしく,凛々しく堂々とした態度で式に臨み,最後まで立派な姿を見せてくれました。

 この西原小で学んだことや経験したことを活かして,これからの中学校生活も明るく元気に頑張っていってほしいと思います。

 卒業おめでとうございます。






16:34
2017/03/02

六年生を送る会

| by 西原小学校管理者

6年生を送る会が行われました。

2月に入ってから,各学年でこの日のために準備が進められてきました。

1年生は6年生の似顔絵を描き,3年生がそれをペンダントにしてプレゼント。

2年生は招待状と,アーチのお花を作りました。

4年生はアーチや6年生に贈る言葉の垂れ幕を作り,

5年生は体育館の掃除や飾り付けをしました。

 

そして,送る会の中では,各学年が趣向を凝らした発表を行いました。

<三年生のもちもちの木>
豆太やおじいさんの上手な朗読や,本物(?)のお医者さん。
最後はペンライトを使った綺麗なもちもちの木が表れました。


<一年生の365日のかみひこうき>
朝ドラの主題歌を振りまじりで歌いました。
振り付けや小道具などは各パートごとに一年生自らで考えました。



<二年生の泣いた赤鬼>
上手な声の吹き替えとともにコミカルで可愛らしい演技が微笑ましかったです。
赤鬼がおもてなしをするシーンが良かったです。



<四年生の寿限無>
効果音を多用し,たくさんの笑いを届けました。
寿限無の本筋通り,一つ一つに意味が込められた名前を呼ばれ,六年生も嬉しそうでした。




<五年生の恋ダンス>
五年生はぴたりと息の合った恋ダンスを披露し,みんなをわかせました。
後半は六年生との思い出の運動会を再現し,感動させました。


どの学年も,お世話になった6年生に喜んでもらいたい,卒業をお祝いしたいという気持ちで,一生懸命演技したり歌を歌ったり踊ったり,呼びかけをしたりしました。

6年生も下級生のその頑張る姿をうれしそうに見守っていました。

最後にはお返しに素晴らしい演奏と合唱を聞かせてくれました。



18:31 | 行事の様子
2017/02/22

招待給食

| by 西原小学校管理者
お世話になった6年生を各教室に迎え,感謝の気持ちを込めて会食やレク交流を楽しみました。
教室では黒板アートや輪飾り,一生懸命練習した司会のあいさつなど,6年生を楽しませようと頑張っていました。
西原小の思い出の一つになってくれるとうれしいです。



16:06 | 行事の様子
2017/01/23

ふれあい交流会

| by 西原小学校管理者
西原幼稚園と西原保育園の子どもたちが遊びに来ました。
一年生が先輩としてお世話をし,小学校を案内しました。


教室では教室リーダーが司会や進行を担当しました。


国語の学習で覚えたあいうえのうたの暗唱をしています。


次にランドセル体験や国語の教科書を紹介しました。
みんな「りすのわすれもの」や「はたらくじどうしゃ」を上手に教えていました。


最後に牛乳パックで一生懸命作ったぶんぶんごまをプレゼントし,やり方も教えました。



そのあとは教室を出て学校探検です。
「小学校は右側を歩くんだよ」
「図工室はイスが四角いんだよ」としっかり教えています。


体育館に集まり,じゃんけんれっしゃや○×クイズをしました。
実行委員やクイズ係が一生懸命がんばりました。


西原小学校に入学するのを楽しみにしています。

17:31 | 1年生
2017/01/12

校内書き初め会

| by 西原小学校管理者

1月11日(水)と12日(木)に書き初め会があり,3~6年生までが体育館で書き初めを行いました。

3年生にとっては初めての書き初めで,大きな筆や用紙に苦戦していましたが,なんとか書き上げることができました。


1年生は硬筆で「お正月」,2年生も硬筆で「元気な子」,3年生は「手まり」,4年生は「はるの雲」,5年生は「雪わり草」,6年生は「世界の海」という文字を書きました。




16日(月)と17日(火)の2日間,校内書き初め展が開かれます。

各教室の廊下に子どもたちの作品を展示しますので,どうぞ子どもたちの力作を見にいらしてください。

時間は9時~16時です。


18:01 | 行事の様子
2016/12/23

二学期終業式

| by 西原小学校管理者
はじめてこの前の持久走記録会の一位の表彰がありました。
一位はなかなか獲れるものではありません。
練習や体育、普段の外遊びを一生懸命がんばっていた結果ですね。おめでとうございます。


校長先生からは
「学校では決まりを守って当たり前のことを当たり前にすることが結果的には一番楽しい。」
という話を聞きました。
逆にルールを守れば、褒められる認められることも増えて、良いことの連鎖になります。


佐久間先生からは冬休みのお金の使い方について話がありました。
①お金や物は人にあげない・おごらない。
②お金の使い道はお家の人と相談しよう。
③ゲームセンターやカラオケには子どもだけで行かない。
しっかり守ってほしいです。


転出するお友達の最後のあいさつもありました。
新しい学校でも西原小のみんなを思い出しながら元気でいてほしいです。


最後は吹奏楽部のクリスマスソングで終わりました。
三学期も元気に登校してほしいです。

13:55 | 行事の様子
2016/12/06

芸術鑑賞会

| by 西原小学校管理者
本日,噺家の古今亭志ん八さんを招き,落語を鑑賞しました。
低学年は落語で使う道具の話と,小噺,与太郎が活躍(?)する「牛褒め」を聞きました。
高学年は転失気(てんしき)で大盛り上がりだったようです。
最後には学年代表で数名が高座に上がらせてもらい,小噺を披露しました。











16:28
2016/12/06

持久走記録会

| by 西原小学校管理者

12月2日(金)
持久走記録会が行われました。

11月から子どもたちは毎日青空タイムの持久走練習に熱心に取り組んできました。
練習や試走の時よりもタイムが伸びた子,順位が変わった子がたくさんいました。
1年生から5年生までは,また来年の持久走でも今年以上の頑張りを見せてほしいと思います。

保護者の方々からのたくさんの声援も,子どもたちにとって大きな励みとなったことでしょう。お忙しい中,応援にかけつけてくださり,どうもありがとうございました。







16:16 | 行事の様子
2016/11/30

なかよし給食

| by 西原小学校管理者

本日,2学期のなかよし給食が行われました。

2回目ということもあり,異学年交流にも慣れ,仲良く会食したり遊んだりする様子が見られました。各教室や体育館,校庭で上級生を中心に遊びを工夫して,楽しく盛り上がっていました。











16:49 | 行事の様子
2016/11/28

2年 収穫祭(サツマイモ・ポップコーン)

| by 西原小学校
春に苗を植え,育てたサツマイモを11月に掘りました。9月の日照不足と長雨のせいで生育が不安でしたが,子どもたちも驚くほどの収穫でした。











   ごちそうさまでした
17:20
12345